2011年4月21日木曜日

トイカメラ

トイカメラかいました。

おもちゃのデジカメで、値段は4500円。
なんと、フォーカス調整機能がついていない。
ずっと固定フォーカス。
だから、ピントを合わせる必要もない。

しかも、プラスチックでできているから、
80gしかなく、軽い軽い。


もちろん、良い写真は取れませんよね。


でも、このカメラ、おもちゃの割には赤外線領域まで取れるので、
真っ暗闇でも写真が取れたりします。
もちろん、赤外は色がないのでモノクロですが。。。




もともとトイカメラ(おもちゃカメラ)っていうのは、
低い性能、品質から生まれる、出来の悪い写真を”芸術”に取り込むものなので、
むしろ、性能が低いほうがWelcomeなのです。

あとは撮影者のセンスしだいか。。。僕にはセンスはありませんが。

0 件のコメント: